道央道愛別ICから
道道101号に入り

岩尾別湖へ
途中、天塩岳登山口もあるな・

岩尾別湖から左折して
道道61号に入る。

上紋峠を越えて
しばらく行くと、
←西興部方面に行く
道道137号との分岐がある。

ここを左折。


間もなく西興部村
峠と呼ぶには
たちおこがましい
札久留峠


札久留峠を下ったら
登山口への
でかい案内板がある。

ま・間違わないわなー


さて、そのでかい看板の
曲がり角には、
村長名で
こんな看板が・

マスコミが氷のトンネルを
随分紹介したからな・

ま、確かに危ないわな・
危機管理意識の強い人なら
いざしらず、
単なる観光客ではねぇー。

何かあって、自治体の管理責任を
問われても困るわなぁ〜


登山口に続く道路は
狭いが、舗装されていて
ありがたい。


でかい看板から5.2q走ると
分岐点がある。
氷のトンネルキャンプ場へは
赤い矢印の方向1.2q

黄色い矢印の方へ行けば
4.7qで中央登山口
隊長は、今回は、赤い矢印
の先にある、東尾根コース






1.2q
きっかりで、登山口のある
氷のトンネルキャンプ場

写真正面が登山口
(東尾根コース)

道路の先は、氷のトンネルに
続いているが、
現在は、そう言うことで
通行止め

写真右端の建物はトイレ
ちょっと使う気にはなれなかった・


駐車場は、ご覧の通り広い。
草刈りも奇麗にされていたしー
気持ちの良いところでした。



駐車場の向かい側には、
キャンプ場の
炊事場などがあった。


氷のトンネルに続く道路
通行止めだわねー